滋賀県米原市で「クリスマス ミニ花火大会」が開催されます。
開催を企画されたのは「子どもが楽しめることを、大人が楽しみながらする」という想いのもと、立ち上げた「子どもと今を楽しむ会」の方々。花火大会といえど、決して大きな団体ではありません。
開催のきっかけは、近所の子どもがつぶやいた「打ち上げ花火がみたい!」という言葉から。地域の前例がないなか、地域の方や花火屋さんと相談を重ね、この度「令和4年12月23日(金)」に開催が決定しました。
最初は、30発の小さな花火大会を予定だったのが、想像以上の寄付が集まって、2倍の規模で開催ができたとのこと。複数のスターマインを織り交ぜ、当日には約100発の花火が冬空に輝きます。
これも、地域の方の協力や寄付があってのこと。田舎である米原市でも花火大会が開催できるのは、とても素晴らしいことですね。私の地元でもあるので、予定があえば見に行きたかったなぁ…。
花火大会の開催場所は「双葉中学校のグラウンド」になります。近くにある近江認定こども園の駐車場が臨時で開放されるので、車でのアクセスも問題なさそうです。
米原市での花火大会は珍しく、100発もの花火はなかなか見られません。子どもがつぶやいた小さな願い。それを聞き流さず実現されたのは、きっと子ども達にとって心に残る大切な打ち上げ花火になるでしょう。
開催日時は「令和4年12月23日(金) 18:15 ~ 18:30」で、開催場所は「双葉中学校のグラウンド」です。15分だけの小さな花火大会になります。詳細については公式Instagram「@kodomo.to.ima」をご確認ください。
行ってみた感想を書いてね